社会福祉法人 いわみ福祉会

画像

こけこっこファーム

画像
画像

こけこっこファーム

自然豊かな中国山地の麓、島根県金城町。
新鮮な空気と豊かな台地が自慢のこの町で、
いっぱいの愛情をもって「鶏」と「たまご」を育てています。

こけこっこファームのたまごづくり

たまごは毎日の食事に使用される重宝かつ重要な食材です。
毎日食を通じて身体に入れるものだからこそ「美味しくて安全」なたまごを食べていただきたいのです。
”健康な鶏が産むたまごは、元気そのもの”
こんな思いから、私たちのたまごづくりはスタートしています。
健康な鶏の成育には、健全な「環境」と「食」が欠かせません。
私たちの思う健康なたまごを鶏が産めるよう、出来る限りの応援をしています。

画像
画像

1. 環境と食生活

日本の養鶏で一般的な「かご飼い」ではなく、「平飼い」という鶏を地面に放した飼い方をしています。平飼いでは鶏が自由に運動できるので、ストレスが少ない環境で過ごすことができます。
食生活においては、雛の頃からトウモロコシや野菜くずなど自然の粗食を主食としています。また飼料も自家配合しており、抗生物質をはじめ一切添加物を加えていません。独自の取り組みとして、残菜をEMぼかしで発酵させた飼料を配合することで、アミノ酸が豊富で低カロリーな食環境を実現。こうして生育した鶏は胃腸が強く、消化吸収が良くなります。
産卵数を優先せず、健康を第一に考えた食事と環境で過ごす鶏は、無理をせず本来あるべきペースでたまごを生みます。

2. 純国産鶏もみじ

こけこっこファームで育てているのは、日本に6%しかいない国産鶏もみじです。貴重な国産鶏を雛から飼育し、厳選した飼料(海藻・パプリカ)を与えて育てます。特に初卵から6カ月間の濃厚さが凝縮した卵は期間限定の「もみじ卵」は、濃厚な卵黄とマイルドな卵白で人気です。

3. 産みたてたまご

豊かな自然の中でのびのび育った鶏が産む、黄身と白身がこんもり盛り上がった産みたてたまご。新鮮で深い味わいは、味付け無しでもおいしくいただけます。たまごかけご飯や卵焼きなどもたまごが本来もつ旨味を十分に感じていただけます。添加物を一切使用していないので、お子様にも安心して食べていただけます。

画像
画像
画像

たまごが食卓に届くまで

餌やり 集卵 鶏舎の清掃 選別作業
画像
画像
画像
画像
画像
画像

ACCESS

アクセス

画像
名称
こけこっこファーム
住所
〒697-0123 浜田市金城町七条イ986-28
TEL
0855-42-2202 / 0855-42-2219
開所
月~金 09:00~17:00
【定休日】原則 土曜日・日曜日